からあげネット販売【EC構築から販売支援の事例】

概要

このページでは、地方の路面店でからあげを販売されている会社様のEC構築・集客の実行支援についてご紹介いたします。

まず、Shopifyを利用してECの構築を行いました。
ECの構築後は、既存の見込み客に対して、ネット販売を開始したことをお知らせしました。
その後は、WEB広告を活用することで多数のお客様に購入していただくことができ、かつ、継続的に購入していただける導線の構築も行いました。

施策の詳細については下記に記載しておりますので、ぜひご覧になって行ってください。

EC構築について

そもそもECとは?

ECとは、インターネット上で物やサービスを販売する際に使用するネットショップをいいます。
Amazon、楽天など、皆さんもご利用されたことがあると思いますが、これらもECに分類されるものになります。

一昔前は、ECを構築するためにはプログラミング技術が必要でしたが、今現在、プログラミング技術がなくてもECを構築することがサービスが多数存在します。
プログラミング技術が必要ないと言っても、構築には専門的な知識が必要であったり、そもそもECを制作するだけではインターネットで商品が購入されることはないため、初めてECの構築をされる場合は、専門業者に依頼されることをお勧めします。

日本で展開されているECの構築サービスについて少しご紹介しますと、下記のようなサービスがあります。
Shopify
BASE
STORES

弊社では、Shopifyの構築代行サービスの提供をしております。まずは、こちらからお気軽にご相談ください。

Shopifyの構築について

概要

まず、Shopifyを利用してECの構築を行いました。
構築期間としては、約2ヶ月になります。

ECは構築すれば、何もしなくて自動で商品が購入されるというわけではありません。
商品販売数を最大化するためには、EC構築前後に何をするか非常に重要になってきます。
販売戦略をしっかりと立てて、その戦略に沿っている必要なページを用意したり、ツールなどを活用して、ECの構築をする必要があります。

具体的には、下記のような対応を行う必要があります。
・ネット販売ページの制作
・ユーザーの行動を分析するためのツールの構築
・定期販売のための仕組み作り
・WEB広告を配信するための仕組み作り

商品紹介ページを作るだけではだめ?

セールスライティングという技術はご存知でしょうか?

セールスライティングとは、「商品を販売するための文章作成」のことを言います。
ただの商品紹介ページを制作するだけではなく、そのセールスライティングを最大限活用して、販売数を最大化するためのECを構築しました。

その結果として、多数のお客様にからあげを購入していただくことができました。

販売開始後の支援について

・ECを作っただけでは売れない

EC構築後に見込み客がそのECに流入してこなければ、商品を販売することができないのは誰もが想像つくことでしょう。
そのため、ECを構築することももちろん大事ですが、構築後、商品を販売するために、いかに見込み客を流入させるということが、とても重要になります。

ECの構築後は、既存の見込み客(インスタ公式アカウント・LINE公式アカウントの友達など)に対して、ネット販売を開始したことをお知らせしました。
その後は、WEB広告を活用することで多数のお客様に購入していただくことができ、かつ、継続的に購入していただける導線の構築も行いました。

今回の事例で行った施策の一覧を下記にまとめました。
・既存リストに販売開始を周知
・WEB広告の配信
・チラシ作成
・DRM(ステップLINE)の構築

弊社では、今回は上記施策について全て対応いたしました。
販売戦略を一切立てずに、ECの構築するだけで、その後のサポートや集客支援を一切しない業者もありますので、ご注意ください。

OEM化支援

こちらのお客様ですが、このような形でネット販売するのは初めてになります。
これまで、お客様自身が食肉の加工を行い、路面店で調理したものを販売していたのですが、食中毒などのリスクがあることから、OEMを活用して商品の製造を行うことを提案いたしました。(OEM化するための支援業務も同時に提供いたしました。)

最後に

ECの構築をご検討されている方がもしいらっしゃれば、初回相談は無料となっておりますので、お気軽にこちらのページからお問い合わせください。

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投稿者プロフィール

河野大佑税理士事務所
河野大佑税理士事務所
【肩書】
一般社団法人 全国第三者承継推進協会 理事
ブラッシュメーカー株式会社 代表取締役
ブラッシュメーカー会計事務所 代表・税理士

【セミナー実績】

起業成功の絶対法則を学ぶ4時間(株式会社ウェイビー主催)

【その他】

税理士事務所向け商品:01顧問クラウドの開発責任者

【概要】
士業など専門家1,500人以上の団体の理事に就任している。税理士法人古田土会計、国内最大手の税理士法人であるデロイトトーマツ税理士法人を経てブラッシュメーカー会計事務所を創業。 中小企業・上場準備を行なっている会社から上場企業まで、あらゆるフェーズの会社に対して会計や税務相談・申告書作成などの業務を提供してきた経験を有する。
2017年より、WEBを活用したマーケティング支援業務を提供しており、多数の集客実績を有している。

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