相続関係の集客【メディア・DRMの構築事例】

概要

このページでは、相続関係の集客の事例についてご紹介いたします。
なお、この事例紹介は、自社案件の実績紹介になります。

この施策の結果をご紹介しますと、単価100万円以上の高額の案件を複数受任することや、多数のメルマガ登録(将来の見込み客)を獲得することに成功しました。

具体的な施策としましては、メディアの構築・SEO対策(集客効果のある記事の作成・システム面での対応)・メルマガ構築(DRM)などの施策を行うことで、相続税の節税対策や申告業務を依頼される方の集客を行いました。

詳細は下記に記載しておりますので、ぜひご覧になってください。

オウンドメディア構築について

まず、オウンドメディアの構築を行い、グーグル・ヤフーなどの検索で上位を狙うことにより、多数の見込み客の流入を狙いました。

検索上位を狙って、かつ、問い合わせにつなげるためには、しっかりとした戦略と時間が必要になります。
実際に、メディアの構築をしてから1、2ヶ月はほとんどアクセスがなかったのですが、構築後3ヶ月経ったタイミングで、1日の検索流入数を最大8千ユーザー獲得することができました。

DRM(メルマガ)構築の狙いについて

相続関係の商材は他の商材と異なり、リサーチから実際に問い合わせに繋がるまでの検討期間が長期間に渡るケースやすぐに対応する必要がないと考えている見込み客が多数いる商材になります。

そのため、オウンドメディアを構築しただけでは問い合わせに繋がる可能性は、他の商材と比較して小さいと言えます。

その対応策として、DRM(メルマガ)を構築しました。
メルマガを活用することで、お客様と接点を持ち続けることができ、かつ教育フェーズを挟むことができるため、結果として、多数の優良な問い合わせに繋げることができました。

なお、このメルマガは定期的に新しい内容を発信するのではなく、あらかじめ用意したメール文章をメルマガ登録後の一定期間ごとに配信する設定を行う取り組みになります。
そのため、メルマガ関連の作業としては、メール文章の用意とステップメールの設置作業のみで、一度DRMを構築すれば、あとは自動でメールが配信されるようになることから、後々楽になります。
(もちろん、ユーザーの反応を確認した上で問い合わせ率を高めるためのメンテナンスや情報のアップデートは行う必要があります。)

最後に

オウンドメディアの構築をご検討されている方がもしいらっしゃれば、初回相談は無料となっておりますので、お気軽にこちらのページからお問い合わせください。
戦略部分の設計から相談に乗ることが可能です。

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投稿者プロフィール

河野大佑税理士事務所
河野大佑税理士事務所
【肩書】
一般社団法人 全国第三者承継推進協会 理事
ブラッシュメーカー株式会社 代表取締役
ブラッシュメーカー会計事務所 代表・税理士

【セミナー実績】

起業成功の絶対法則を学ぶ4時間(株式会社ウェイビー主催)

【その他】

税理士事務所向け商品:01顧問クラウドの開発責任者

【概要】
士業など専門家1,500人以上の団体の理事に就任している。税理士法人古田土会計、国内最大手の税理士法人であるデロイトトーマツ税理士法人を経てブラッシュメーカー会計事務所を創業。 中小企業・上場準備を行なっている会社から上場企業まで、あらゆるフェーズの会社に対して会計や税務相談・申告書作成などの業務を提供してきた経験を有する。
2017年より、WEBを活用したマーケティング支援業務を提供しており、多数の集客実績を有している。

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